MATのForza2メモ

Forza2で使っている車や動画作成関係のことをダラダラ書いています。

やらないカー走行会

エロゲ走行会動画が終わって一息ついているとg****zさんから動画作成依頼のメッセージが。
要件を聞いてみると「やらないカー」動画を作りたいとの事。

動画編集自体まだ始めたばかりで依頼を受け付けるほどの腕も無いので
迷ったのですが
「まだ始めたばかりで期待に応えられない可能性が高いですが」
と逃げ道を作りつつ引き受けました。

5エロゲ走行会のときにForza2自体がほとんど出来なくなったこともあって、
この段階ではそこまで凝った作りにするつもりもなく、アイマス走行会と
エロゲ走行会の中間ぐらいのレベルで作ろうと考えていたんですよ・・・

ところが走行会当日に行ってみると、そこには神職人の方々が!
もしここでペイント職人の心象を悪くするようなことがあったら今後の
Forza2生活に支障が出る!?
後日行われた第2回ではほとんどのメンバーが入れ替えになりましたが、
それでもやっぱり神職人大集合なのは変わらず。
逃げ道は完全に塞がれましたw

そんなわけで全力で作りこむしかなくなり、半月に及ぶやらないカー生活が始まりました。


暫定版

第1回の走行会を行った日に他でもやらないカー走行会の企画が
持ち上がっていて、出遅れて2番煎じになるのはまずいって事で
対象を基本的に1レースに絞って1日で作成しました。

それでも8時間もかかってアップできたのが朝5時ちょっと前
翌日(?)会社で眠くて大変でしたw
眠気の限界でエンコードしてアップしたら音量が小さすぎた orz



正式版

暫定版にも使った第1回やらないカー走行会に続いてメンバーを変更して
ネタ走行を追加した第2回が開催され、2回分のネタをあわせて正式版を
作成しました。



なんてーかね、暫定版とあわせて40時間以上この曲を聴きつつ車を見る日々が半月続いたんだ・・・
エロゲ走行会のとき以上にいろんな意味で疲れましたw

でも、これもまた好評を得ることが出来、ペイント職人さんとの交流を深めることが出来たのは良かったです。
それまではペイント職人さんは雲の上の存在ぐらいに感じてましたからね。

エロゲ走行会

コース:ラグナセカ、鈴鹿、シルバーストーン、キングコブラ、ニュル
クラス:A
BGM  :I've Abyss

次は何を作ろうかと思っていた時に参加したエロゲ走行会でたまたま一緒になったg****zさんにロビーで
「MATさんがいるからいい事あるかもしれませんよ〜」
みたいなことを言われる。ちょwww

そんなわけで期待(?)に応えるべく作成開始。
この動画を作り始めた頃にVideoStudio11製品版を買い、ハイレベルな各種ペイントカーをよく見せたいと思って頑張っていろいろやってみました。

張り切りすぎて5レース分×8人分=40本キャプチャしたらキャプチャだけで5時間、シーン分割にも5時間近くかかり、出来上がったカット数は約2000・・・
ちょっと後悔したけど今更引き下がるわけにも行かずに涙目になりながら編集ですw

今回はVideoStudio11のいろんな機能をもう少し使ってみようと思って映像の切り替わりのタイミングをBGMに合わせてみたり、オーバーレイやトランジョンの活用、字幕入れ等を活用してみました。

各ペイントの作品名・キャラ名を入れたのですが、実は私はエロゲはあまりやらないので名前を調べるのにも地味に時間がかかってたりします。

そんなこんなで製作時間は30時間以上かかっていると思います。
センスも技術も無い人が無茶すると時間かかるんです orz
作成中はオクもあまりチェックできずにいろいろ逃しまくったり
走行会もほとんど参加できない日々でちょっと辛かったです。

でも、コメントを見た感じでは割と好感触だったので良かったかな。

アイマス走行会

コース:筑波ショート
クラス:C
BGM  :THE IDOLM@STER(全員Ver)

初めて作ったForza2動画であり、私のForza2生活が変わる起点ともなった動画です。

今まで動画編集はおろかキャプチャすらやったことがなかったのですが、
ニコニコで他の人の動画を見ているうちに自分でもやってみたくなって
キャプチャカードを購入。
これを作った時はVideoStudio11はまだ体験版でした。

とりあえず曲とのタイミング合わせとか無しにリプレイを繋ぎ合わせて作った程度の動画だったのですが、ここでこの走行会の主催者だったg****zさんに目を付けられた(?)事でその後のForza2生活変わりましたw

アルクMR2

アルクMR2

車種 :Toyota MR2 GT
作品名:月姫
キャラ:アルクェイド・ブリュンスタッド

メイン使用車
エロゲ走行会やジャンル無条件な走行会で使用してます。

初期にNSX版が出品されていたけどお金が足りずに落札できず、画像BBSをチェックしたら車種もある程度聞いてくれそうだったので、ダメ元でリアル愛車のMR2をリクエストしたら作ってくれた車。
必死にお金を溜めて550万ほど用意し、350万ぐらいで無事落札。

このアルク車は他車種を含めても少量生産なのと、同車種では作らないと作者様が言っていたので、アルクMR2はこれ1台しか存在しないはずです。

そんなわけで、このページ左上の写真ややらないカーのスタッフロール等の個人を特定するような場面や、走行会後の「お疲れ様」書き込みの際にはこれを出しています。

千早ソルティス

千早ソルティス4

千早ソルティス5

千早ソルティス6

車種 :Pontiac Solstice
作品名:THE IDOLM@STER
キャラ:如月 千早
No.002

まつたけさんのオリジナル絵の千早カー
アイマス走行会&無条件でのメインカーの1台

春香カーやアロエカーでも気に入っていたまつたけさんの車で千早となればメインにするしかないでしょう。
最近はアルクMR2よりもこっちの方が多いかも。

実はソルティスは過去に別のペイントカーで買おうか迷ったけどソルティスだと乗らないだろうなと思って買わなかったことがあったんですが、この千早カーとなれば話は別です。

販売開始前から素のソルティスを買って軽くセッティングして走ってみたら意外と走りやすいことに気付きました。

で、千早カーとして完成したのを買ってから細かいセッティングを詰める作業に入ったんですが・・・
あれこれ変えてみるとズルズルと余計悪化していったりするあたり、こんなところでも千早スパイラル orz

何とかセッティングができて乗っていますが、ちょっとフロント荷重が足りなかったりすると機嫌損ねてどアンダー出してコースアウトしてみたりと、なんとも千早らしい車ですw

«  | HOME |  »

Appendix

MAT

MAT

Forza2の動画をニコニコにアップしたりしてます。

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

DTI BLOG CM


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約